タイでの携帯電話利用方法

今回はタイでの携帯電話利用方法についてのコラムです。

タイでの携帯電話

街中ではスマートフォンを手にしているタイ人が非常に多くその普及率は凄まじいものがあります。 日本と違いタイでは基本的に携帯電話端末を販売する会社とキャリアが分かれております。機種は日本よりも割高感はありますが、通話料は日本とは比較にならないくらい安くなっています。

端末の購入ですが街中の至る所で販売しています。MBK(マーブンクローン)などでは1つの階が全て携帯電話ゾーンといった感じです。どこのお店でも販売価格はそれほど変わりません。iphoneをご購入の場合はアップルのショップで購入される方が多いです。
ad26344eff5fb442db325328585ad438_s

SIMカード

携帯電話を購入された後SIMカードと呼ばれるチップを携帯電話に入れる必要があります。これを入れて初めてサービスを開始する事が出来ます。SIMカードは種類にもよりますが50バーツ程度からあります。タイでは数字の綺麗な番号は高価格で販売されている事もあり、中には100万バーツ以上の番号もあります。SIMカードはセブンイレブンや携帯ショップの店頭で購入出来ます。プリペイドはどなたでもその場で購入出来、残高が無くなればその都度購入して利用する事になります。

ポストペイドの場合は申し込みに際し、現在外国人の場合はパスポートの他に労働許可証も必要となります。

タイの携帯電話キャリア

AIS,TRUE,DTACが有名です。どこのサービスでもそれほど値段に差はありませんがエリアにより電波の状況が変わる場合もあります。iPadなどで3Gサービスをご利用の際はTRUEが評判が良いです。AISは日系企業等法人で多く利用されております。

日本人向けに携帯電話を販売している日系のショップもあります。このようなお店では日本語で説明を受ける事が出来るので初めてタイで携帯電話をご購入される場合には安心かも知れません。その場合タイのショップでの購入より多少金額的には高くなりますが、ご自身でカードの購入、タイ語でプランの説明を受けるといった事を考えればスムーズにタイで携帯電話をご利用出来ると思います。

現在タイでも4Gがスタートしております。ただまだサービスを提供しているエリアが限られている事、料金が3Gに比べて割高感があることから利用しているタイ人は少ない印象です。

タイでは日本と違い携帯電話の契約期間等も無い為、簡単に端末の変更、キャリアの変更が可能となります。この機会に色々な端末をご利用されてみるのも良いかも知れません。

弊社は不動産仲介業者ですがお客様からご質問があれば携帯電話やタイでの生活に関わる事についてお答えさせて頂いております。