タイの物件で発生する不具合②

ここ常夏のタイでは一年中エアコンを稼働させることとなり、特に一年で最も暑くなる3月、4月はエアコンの不具合のご連絡を多くいただきます。

as28ppx

ここでは不具合別にその対応方法をお話しいたします。

① 水漏れ

最も多い水漏れの原因は排水ホースが詰まってしまうことです。水の受け皿部分にホコリが溜まり、排水ホースまでも水が流れないこともあります。

通常はエアコン業者さんがクリーニングをすれば簡単に直りますが、ここタイ、エアコン業者さんのレベルもピンキリです。クリーニングをしたはずなのに水漏れが直らない場合は、本当にきれいになっているのかどうかの再チェックが必要となる場合もあります。

また、排水の詰まりが原因ではなく、水がポタポタと吹き出し口から滴る場合は、結露を起こしている可能性が高いので、設定温度を下げていただく必要があります。

② 冷えない

通常は、冷却ガスを補充すれば直に冷えるようになります。それでも冷えない場合は、エアコン業者さんを手配して、エアコン本体のコントロールパネルや室外機を交換しなければいけません。

③ リモコンが使えない

液晶が薄くなってきていたら電池を交換すれば使えるようになります。また、エアコン本体に付いている、リモコンからのセンサーを受信する部分にホコリが溜まっているケースもままあります。また、南国のタイでは電池がすぐに液漏れし、リモコン自体が使えなくなってしまいます。長期に渡ってリモコンを使わない場合、退去時に原状回復費の発生を避けるためにも、電池は抜いておきましょう。(リモコンは約500〜1,500バーツほどです。)

タイにも日系のエアコン業者さんがシンガポールから進出してきました。

通常、1年に1度のエアコンクリーニングはオーナーさんによってなされますが、半年毎のクリーニングや点検をご希望の方は、ご自身で手配する必要があります。

日本人の担当者の方がいらっしゃいますので、ご興味をお持ちの方はご連絡ください。

東洋エアコン(日本人担当者:森藤さん)
携帯電話番号:097-002-2080

 

 

 

タイの物件で発生する不具合①

本日は、不具合に関してお話しいたします。

「シャワーブースのガラスが突然粉々に砕け散る」というトラブル。夜間に発生することが多く、お住まいの方の驚きや恐怖は計り知れません。

image

突然ガシャーンという大音量が暗闇に響き、武器となるゴルフクラブやアイロン台などを手に恐る恐る浴室に入ると、シャワーブースのガラスが粉々に砕け散っていた、という連絡を年に数件いただくことがあります。

これまでお住まいの方に怪我がなかったことが不幸中の幸いです。お子様がトイレに入っていたら、シャワー中だったら、と考えるとゾッとします。

もちろんご入居の方の使い方に問題があった訳でもなく、オーナーさんや物件のメンテナンスが悪かった訳でもありません。毎月の賃料が10万バーツ以上もする管理のよい高級レジデンスでも発生したことがあります。

強化ガラスの表面についた傷が日常使用する際の衝撃や温度変化により深度を増すと、ガラス内部の圧力に耐え切れなくなって突然砕け散ることがあります。

新品で全く傷がついていないガラスでも、ガラス工場で圧縮をかける段階で内部に空気が入り込んで同様に破損することもままあります。

ガラス業者さんの間では「自爆」と呼ばれているこの現象、何の前触れもなく起こるのが怖いのですが、「あり得ること」として事前に認識しておくだけでも、実際に発生した場合に冷静に対処することができるでしょう。

タイで見る日本のテレビ番組

ここタイバンコクでも日本と同じテレビ番組を同時刻に視聴することが可能です。

5173179

「インターネットテレビ」と呼ばれるもので、ADSLの速度が2Mbあれば視聴可能と言われています。サービスアパートや一部のアパートに引かれている物件のWiFiでは速度が足りずに動画が止まってしまうので申し込みはできません。

関東、関西の地上波が視聴できるものは約2,000THB/月、それにBS放送が追加されると総額約2,500THB/月、更にCS放送の視聴を希望する場合は総額約3,000THB/月の視聴料が発生します。

インターネット回線が日本と比較すると安定していないタイでは、全く日本と同じように視聴できる訳ではありませんが、多くの方が既にお申し込みです。

「BBInfo」という業者さんは日本人担当者の方が何人もいるので、不具合発生時のトラブルにも日本語で迅速に対応してくれます。ご興味がある方は是非、下記の日本人担当者の方までお電話ください。

BBINFO CO.,LTD
2M floor,BigC Ekamai,78/2 Sukhumvit soi63,
SukhumvitRd.Prakhanong wattana,Bangkok 10110
Tel:02-714-8280 FAX:02-714-8281
Mobile:日本人携帯:084-388-2086, 090-803-0508, 090-678-3217
Email:bbinfo@bbmax.net

 

 

タイで見る鯉

日本でも一部のマニアに大人気の日本の国魚、鯉。色彩や斑点などを改良されたものは「錦鯉(にしきごい)」と呼ばれ、斑点模様、色彩の鮮やかさ、大きさ、体型を価値基準として高額が付くことは周知の通りです。

ここ、バンコクでもマンションのロビーなどの大きな池で錦鯉を見かけることが多くあります。

スクンビット49のエークア、スクンビット39のバーンジャムジュリー、スクンビット55のパークトンローなどの高級レジデンスにも鯉がいます。

バンコクでも白地に赤い斑点の「紅白」と呼ばれるものや、紅白に更に黒い斑点のある「大正三色」と呼ばれるものがポピュラーです。

(バーンジャムジュリーの鯉)
IMG_0230

 

タイの公共の乗り物③

本日はスワンナプーム空港とバンコク市内を結ぶエアポートリンクをご紹介します。

(ドイツ、シーメンス社の車体)
640px-ARL_Bangkok_CityLine1

運行開始は2010年8月。当初はもちろん空港とバンコク市内を行き来する外国人をターゲットに開業されたものです。

ただ、タイではタクシーが安価なため、バンコク市内から空港までも200〜300バーツ程度しかかかりません。

よって、エアポートリンクは空港までの外国人の移動手段というよりも、タイ人の会社員や学生の通勤、通学よく利用されています。

空港からマッカサン駅を経由し、終点のパヤタイ駅まで約30分、片道150バーツです。(現在は車両整備の都合上マッカサン駅と空港を往復していますが、来年2015年にはパヤタイまで復活する予定です。)

マッカサン駅はMRT(地下鉄)ペッブリー駅と、パヤタイ駅はBTS(モノレール)パヤタイ駅と相互乗り換えが可能です。(マッカサン駅とペッブリー駅は少し距離があるので、大きな荷物があれば難儀かもしれません。)

(広いマッカサン駅構内)
004dkw 008ngg

渋滞知らずのエアポートリンク、機会があれば是非試しください!

 

 

バンコクエリア説明⑥プラカノンオンヌットエリア

本日はBTSプラカノン、オンヌット駅周辺のエリアについてご説明いたします。

ここ数年でタイ人のミドル層をターゲットにしたハイライズコンドミニアムの建築ラッシュを迎えている新興エリアです。

アマタナコンなどチョンブリー方面への工業団地へ通勤する単身の方がお住まいのエリアです。

日本人の方が多く住むスクンビットのアソーク〜トンローエリアと比較すると賃料は1Bedroomで20,000THBから、と半値ほどになります。

BTSプラカノン駅周辺にはコンドミニアム以外にも「ジャスミン」や「ホープランド」といったサービスアパートも進出しています。ソイ23の「ジャスミン」、ソイ24の「ホープランド」と同系列なのですが、場所柄、賃料は格段に抑えられてます。

「スカイウォーク」というコンドミニアムの下にスーパーの「マックスバリュ」があり、同敷地内には現在ショッピングセンターを建築中です。日本人の方のための和食レストランなどがないのが残念ですが、「和食」にこだわらない方には注目のエリアです。

(スカイウォークのモダンな室内)
DSC_0280

BTSオンヌット駅周辺はプラカノンと比較すると賑やかなため、ご単身の方のみでなく、ご夫婦でお住まいの方もいらっしゃいます。

BTSオンヌット駅直結の大型スーパー「ロータス」の中にはマクドナルドやケンタッキーなどのファストフードのお店もあります。

(オンヌットの大型スーパー「ロータス」、日本でもおなじみのピザハットもあります)
IMG_4977 のコピー

チョンブリー方面へ通勤なさる方で限られたご予算でお部屋をお探しの方は、是非西村不動産までお問い合わせください!

 

バンコクエリア説明⑤シーロム、サトーンエリア

本日はシーロム、サトーンエリアをご紹介します。

先ずはシーロムですが、古くからのビジネス街で、日本人を含む多くの外国人が勤務するエリアです。外国人用レジデンスはBTSサラデーン駅の近くにあるソイサラデーンに集中してあります。

(タイ有数のビジネス街、シーロム)
515-7ba3c Silom008

日本人学校のバスの送迎エリアではなく、高速へのアクセスもあまりよくないため、このエリアにお住まいの方はほとんどがシーロムや後述のサトーンエリアに勤務するご単身の方となります。

BTSサラデーン駅直結のショッピングセンター「シーロムコンプレックス」の中には日本でもおなじみの吉野家やとんかつのまい泉、スーパーもあります。

(シーロムコンプレックス)
bangkok_silom_complex_entrance

「シーロムコンプレックス」の向かいには日本人御用達歓楽街「タニヤ」があり、日本のカラオケがあるクラブやスナック、和食レストランが100mほどの距離のソイに所狭しと並んでいます。

次にサトーンエリアですが、各国の大使館やリーディングカンパニーが軒を連ねるビジネス街となっています。

(サトーン通り)
48672093

欧米の方が多い居住エリアで、特に人気があるのは「サトーンソイ3」、「ナラティワートソイ7」、「ナラティワートソイ24」です。

徒歩でアクセスできるようなスーパーやBTS駅がないため、サトーンは車がないと不便ではありますが、休日も車を使うことの出来る方やタクシーでの移動に問題がない方で、落ち着いた住環境をお求めの方にはおすすめのエリアです。

バンコクエリア説明④チットロムエリア

本日はチットロムエリアに関してご説明いたします。

「チットロムエリア」とはBTS駅の「チットロム駅」、「プルンチット駅」、「サイアム駅」、「ラチャダムリ駅」周辺のエリアです。

樹木が多く綺麗な街並みであることより、ご単身の方ご夫婦の方に人気のエリアです。

① チットロム駅周辺

駅周辺には老舗百貨店「伊勢丹」や「セントラル」、高級ブランドがテナントとして入っている百貨店「エンバシー」があり、さながら日本の銀座のようなエリアです。日本食材が入手できるスーパーや和食レストラン、カフェも多くあり、日本人の方に最も人気のエリアです。

(セントラルデパートとエンバシー)
Inside_Central1_03_1B7696417-10

② プルンチット駅周辺

世界各国の大使館が立ち並ぶ「ワイアレス通り」とその裏道である「ルアムルディー通り」があります。チットロムエリアが賑やか過ぎると感じる方はこのエリアがおすすめです。イタリアンやフレンチの隠れた人気店も多いエリアです。

(街路樹のあるソイの様子)
news_img_8574_1

③ サイアム駅周辺

若者のためのショッピングスポットなので、居住用の物件はヨーロッパの五つ星ホテル「ケンピンスキー」のレジデンスのみです。年中渋滞が酷いエリアなので、車での移動がメインの方は注意が必要です。

(若者の街、サイアム)
1214836554

④ ラチャダムリ駅周辺

西向きの部屋からは「競馬場兼ゴルフ場」の緑を望める本エリア。昔ながらの閑静な住宅街です。「伊勢丹」に徒歩でアクセスできることも人気の理由でしょう。高級サービスアパートも多く、エグゼクティブなビジネスマンに人気のエリアです。

99ff2939e4d8c9ec55a315d92e96920b