5月はタイの新学期!タイの小学校や、日本人の通う幼稚園について

こんにちは西村不動産です。ソンクランが終わり、暑い日が続いているバンコクです。暑季も終りを迎えるタイの5月は、新学期が始まる月です。

日本では4月が新学期ですが、タイでは5月なんですね。そんなタイの学校についてと、日本人の子どもが通う幼稚園情報についてふれてみます。

タイの学校制度は日本と同じ?

タイの学校制度は、年数自体日本と同じで、小学校6年間、中学から高校までが中等教育でくくられており、3+3年の6年間です。そして大学4年となっています。

日本でいう小学校と、中学校にあたる中等教育の前半3年間が義務教育で、公立学校は教育費が無料です。

タイの新学期

タイの新学期は5月17日から始まります。日本の4月より一ヶ月ずれてスタートするかたちですね。タイの学校は3月で学期が終了し、ソンクランのある真夏の4月は夏休みです。

タイの日本人学校では、日本にあわせて4月からスタート。3月は春休みということになりますが、体感的には年に何度も夏休みがある感じですね。

タイの日本人学校

日本からの駐在で来られている方のお子様は、日本人学校に通われるケースが多いでしょう。または私立のインターナショナルスクールがあります。

駐在の方はいずれ帰国されるため、日本の教育を受けることができる日本人学校は大きなメリットがあるといえます。また、先々英語圏への外国留学を視野に入れる場合はインターナショナルスクールを選択されるご家庭もあるでしょう。

日本人の通う幼稚園情報

タイの在留邦人は現在およそ64,000人で、その多くはバンコク在住です。アフターコロナで再びタイ進出も増加傾向にあります。

そんなバンコクには、多くの日本人の子どもが通う幼稚園があり、それぞれの園の方針や、エリアなどから選ぶことができます。

りぶナビでは日本人の多いスクンビットエリアにある幼稚園と、その周辺にある賃貸物件についてご紹介しておりますので、ご参考いただけると幸いです。

スクンビットの日本人幼稚園情報

トンローの日本人幼稚園特集!バンコクの日本人居住エリアにある幼稚園情報!

エカマイの日本人幼稚園特集!バンコクの日本人居住エリアにある幼稚園情報!

アソーク、プロンポンの日本人幼稚園特集!バンコクの日本人居住エリアにある幼稚園情報!

日本人幼稚園に近い物件セレクト

トンローの日本人幼稚園に近い物件!お子様が通われる幼稚園まで徒歩圏内の安心ロケーション!

エカマイの日本人幼稚園に近い物件!お子様が通われる幼稚園まで徒歩圏内の安心ロケーション!

アソーク、プロンポンの幼稚園に近いファミリー向け物件!バンコクの日本人居住エリアにある広々物件!

まとめ

真夏が終わりにさしかかり、暑さが和らぎ始める5月からがタイの新学期。タイの日系進出企業は、日本のカレンダー沿っていることが多いですが、タイの会社なども新年度は5月からです。

そういう意味では、国内全体がリフレッシュして新しいスタートをきる月ですね。

西村不動産では日本人学校や、日本人幼稚園のあるロケーションについて熟知しており、その周辺にある優良物件を多数ご案内しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。