こんにちは西村不動産です。バンコクの商業、ビジネスの中心といえばまずアソークが思い浮かびますね。アソークといえば、スクンビットエリア、その大動脈であるスクンビット通りは東に向かってプロンポン、トンローと日本人の多く住むエリアへと広がります。そんなスクンビットエリアの始まりの場所ともいえるスクンビットソイ1の隣に、プルンチットがあります。スクンビットとサイアム方面を隔てるポジションのようなこの町より、スクンビットの日本人文化を感じる雰囲気が急に薄くなる感じがするプルンチットは、BTSプルンチット駅を中心に、近年大きく様変わりしつつあるエリアのひとつです。
BTSプルンチット駅直結のランドマーク
プルンチットの大きな変化といえばBTSプルンチット駅に直結するふたつの大きな建物ができたこと。ひとつビジネスパークとして、このエリアの顔となったPark Ventures Ecoplexですね。斬新な外観のこのビルには多くの企業が入っており、またここはThe Okura Prestige Bangkokも入っています。そう、ホテルオークラがあるんですね。
あとBTSの駅からスカイウォークで繋がるセントラルエンバシーがあります。ここは高級有名ブランドが多く入店するモールで、あのゲイソンや、エンポリアムなどと同じくセレブ感満載の商業施設です。
外観や吹き抜けの内部は、近代美術館を思わせる現代的なデザインで、国内外からの来客を迎え入れています。
大使館通り・ウィッタユ(ワイヤレス通り)のあるプルンチット
このエリアで特徴的なのは、各国の大使館の集中するワイヤレス通りがあるところです。別名ワイヤレス通りとも言われるこの大使館通りには、日本大使館をはじめ、多くの海外の大使館が集中しており、それがスクンビットエリアとの雰囲気の違いを産んでいる要因かもしれません。なんとなく、欧米色のある閑静なムードが漂っています。ウィッタユ通りには以下のようなたくさんの大使館があります。
日本大使館
アメリカ大使館
イギリス大使館
スイス大使館
オランダ大使館
スペイン大使館
ウクライナ大使館
ニュージーランド大使館
ベトナム大使館
なかなかの数ですね!
縦に走る高速道路と鉄道
BTSプルンチット駅の3番出口を降りると、スクンビットソイ1に横に高速道路の入り口があるのが見えます。バンコクを縦断するポイントがこんなに駅の間近にあるのは珍しいといえますね。
また、その高速道路の高架下には鉄道の線路が通っています。昼間は屋台が進出しているので、果たして電車は通っているのだろうか?と疑問を感じてしまうようなユルさはなんともタイらしいといえるかもしれませんね。
プルンチットエリアの物件
そんなプルンチットの、ちょっとアジア離れしたおしゃれな賃貸物件を西村不動産では取り扱っています。お隣のチットロムも含め、スクンビットとは違った物件を選択肢に加えるのも良いのではないでしょうか。高速道路もあるので、車通勤の方にも向いていますね。
いかがでしょう。小さな町でも要所の多いプルンチット。大使館通り散策なども良いですね!