タイの地上波は無料ですが、タイ語の放送となってしまうため外国人にはほとんど視聴されていません。(ただ、日本のアニメなどはテレビに副音声機能がついている場合は日本語で楽しむことも稀にですが可能です。)ここでは日本語の番組を視聴できる方法について下記の方法をご説明いたします。
【家主提供のケーブルテレビ(視聴可日本語番組:NHK)】
通常、外国人の方が多く住む物件(アパートやサービスアパートに限る、コンドミニアムは除く)では建物のケーブル線を使ってテレビ番組を各部屋に配信しています。一般的にはCNNやBBCなどのニュースチャンネル、HBOやStar Movieなどの映画チャンネル(タイ語字幕)、True Sportsなどのスポーツチャンネルが視聴可能です。タイで視聴できるNHKは「NHKプレミア」と「NHKワールド」の2種類があり、プレミアは日本語、ワールドは英語での放送となります。日本人の方も多く住む物件の場合はプレミアが視聴可能になっている場合がほとんどです。物件により異なりますが、視聴料は無料~2,500バーツ/月が一般的です。
【有料の衛星放送を申し込む(視聴可日本語番組:NHK)】
「True Visions」という衛星放送業者さんに視聴を申し込むことで、NHKの日本語放送が視聴可能になります。前述の英語での番組ももちろん視聴可能で、一般的に画像もクリアです。毎月の視聴料は、お申し込みになるパッケージによっても異なりますが、全90~110チャンネルで約2,000~3,000バーツとなります。
詳細はTrue Visionsの下記サイトをご参照ください。
http://truevisions.truecorp.co.th/?ln=en
【日本の民放テレビ配信を申し込む(視聴可能日本語番組:日本国内同様)】
タイのインターネット環境が一昔前と比較すると格段に進歩したことにより、インターネット回線を利用して日本国内と同様のテレビをタイでも楽しむことができるようになりました。バンコクにも数多くの日系業者さんがあります。特に「BB Info」さんは画像が止まることなく、日本にいる時と全く同じようにテレビを見ることができると評判です。視聴料は録画機能の有無やチャンネル数によって異なりますが、地上波
のみの場合は約2,000THB/月、地上波とBS放送の場合は約2,500THB/月、地上波、BSに併せてCSも視聴できるパッケージは約3,000THB/月です。