6月28日よりコロナ第3波感染拡大防止のため制限強化となったバンコク

こんにちは西村不動産です。早いものでもう一年の半分が過ぎてしまいました。コロナ一色の毎日ですが、お天気は雨季とは思えない快晴が続いています。

6月28日から規制が実施されたバンコクです。また飲食店内での飲食禁止となっています。今回の制限の主な強化項目や現状について触れてみたいと思います。

なかなか収束しないコロナ第3波

もう長く続いているコロナ第3波。第2波が比較的スムーズに収束したので、今回もそう長くはないだろうという雰囲気が全体的にあったような気がしますが、新規感染者数の増加が続いております。

原因の一つに、建設現場でのクラスターが頻発したことがあり、今回の制限では厳しく制限されています。

バンコク都告示第34号(規制措置の強化)について

今回の規制は6月28日から7月27日までの1ヶ月です。おそらく15日ごとの評価と規制緩和検討はされていくものと思われます。

対象エリアは、バンコクと、ナコンパトム、ノンタブリ、パトゥムタニ、サムットプラカン、サムットサコンの1都5県です。

・都内の工事現場および移民労働者の宿泊施設などの閉鎖。

・飲食店の店内飲食を禁ずる。レストラン、ショッピングモールなどの内部の飲食店、路上の飲食店、移動販売、歩き売り、市場、定期市、水上市場、これらの類似施設を含め、持ち帰りの飲食物の販売のみ認める。

・百貨店、ショッピングセンターの営業は午後9時まで。その内部の劇場、映画館、ウォーターパークの営業禁止。休憩場所における物理的距離を拡大する。

・ホテル、展示会場、会議センター等の営業は認めるが、会議、セミナー、宴会の実施は禁止。

・当局が許可、または当局主催の行事や活動を除き、20人以上の活動を禁ずる。

今回の発令事前に実施が決まっていた式典等を除き、宴会等の活動の自粛要請。

違反者に対しては、罰金や禁固刑などが科せられる。

現在利用できるサービス業や施設

6月14日に規制緩和が行われての今回の強化措置ですが、飲食店のように再び店内飲食が禁止になる業種もあれば、無事サービスを受けられるものもあります。

マッサージは現在フットマッサージのみ営業OKです。また、公園も閉鎖になっていません。

これらが利用できるのは、制限が強化された生活でもかなり潤いを与えてくれるものとなっているといえるでしょう。

テイクアウトのみで開いている飲食フロア

Terminal 21の飲食フロアです。前回の店内飲食禁止のときと同様にテイクアウトのみでお店は開いています。歩いている人はほとんどデリバリースタッフくらいですが、店先でも買うことができるのはありがたいことです。

前回の店内飲食禁止のときは閉鎖されていたアソークのTerminal 21フードコートは、今回は今のところテイクアウトできるようです。

安く食べられるフードコートのメニューはとても重宝しますね。

まとめ

今回の制限強化は1ヶ月と長い期間が発表されています。中々収束できない第3波ですが、乗り切っていくしかありません。

コロナ第3波の影響で、自宅にいる時間が増えているのではないかと思います。この機会に、より快適な環境を求めてお引越しを検討されている方もいらっしゃることでしょう。

西村不動産では物件の良いところだけでなく、欠点についても情報提供し、納得できる入居をサポートさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。