延伸で便利になった公共交通!MRTブルーラインとBTSスクンビットラインでどこに行ける?

こんにちは西村不動産です。昨年はMRTブルーラインが延伸となり、ファランポーンから先のエリアへ地下鉄での移動が可能となりました。BTSスクンビットラインもケーハまでサムローンで乗り換えなくてもダイレクトで行けるようになりましたし、バンコクの公共交通がますます便利になっています。バンコクへ初めて赴任される方へ、電車でどんな場所に行けるかご案内してみたいと思います。

チャイナタウン、3大寺院へ行ける地下鉄MRTブルーライン

昨年の2019年9月29日に開通したMRTブルーライン。長らく延伸工事が続いていた区間ですが、ついにファランポーンから先のエリアへ行くことができるようになりました。チャオプラヤー川を越えたトンブリー地区への移動が可能で、現在の終点はラックソーン駅。そしてなんといっても便利になったのがチャイナタウンと3大寺院に行くことができるようになったことですね。

「ワットマンコン駅 (Wat Mangkon)」

観光地:チャイナタウン・ヤワラート

以前はMRTファランポーン駅からタクシーまたは徒歩でチャイナタウンまで行っていましたが、このワットマンコン駅で降りればチャイナタウンのヤワラー通りの真ん中に出ることができます。駅からの距離は近くても渋滞があるとやや面倒だったチャイナタウンがとても行きやすくなりました。

 

「サナームチャイ駅 (Sanam Chai)」

観光地:3大寺院、パークローン花市場

チャオプラヤー川のボートで移動して寺院めぐりをしていたのが地下鉄で行くことができるようになりました。これは大きいですね。なんといっても観光でおさえておきたいのはワット・ポーやワット・アルン、ワット・プラケオです。赴任されてまずは有名なお寺めぐりなどからバンコクのことを知っていくのもいいですね。また日本からご家族や友人が来られたときなど案内しやすくなりましたね。

 

サムットプラカーン県から電車通勤可能

2018年12月6日、BTSのスクンビット線が延伸され、工業団地エリアのサムットプラカーン県まで電車で行き来することができます。これによって今までバンコクの中心部まで通勤が困難であった人たちが電車通勤可能となり、ますます人の流れが大きくなっています。そして賃貸でいえば以前は工場勤務の方にとっては車通勤しか選択肢がなかったのが、BTSを使えるようになり、かなり住むエリアを選べるようになったといえます。なんといってもスクンビット通りの渋滞を避けられるのはおおいに助かりますね。

 

居住エリアの選択肢が広がる

前述のように、バンコクは電車が延伸されると居住エリアの選択肢が広がり、通勤にあわせたお部屋探しができるためとても便利になっています。延伸計画はまだ進行中、更にバンコク内が移動しやすくなりますね。西村不動産では様々なエリアの物件を取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。