ロイクラトンをスクンビットエリアで楽しむならベンチャシリ公園

過ごしやすい乾季が訪れる11月。これからタイはベストシーズンを迎えます。そして11月といえばタイの有名な行事ロイクラトンが開催されます。2019年は11月11日です。大きなイベント会場としてはチャオプラヤー川などの寺院や花火がありますが、駐在員の家族の方々で一番身近に楽しめるのはプロンポンのベンチャシリ公園ではないでしょうか。ロイクラトンとベンチャシリ公園の様子についてご案内します。

ロイクラトンについて

ロイクラトン、またはローイクラトンは陰暦12月の満月の日を中心に毎年11月に開催されるお祭りで、ソンクラン同様タイを代表するお祭りです。農業の収穫への感謝を表し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪の謝罪と自分を清めるためのお祭りです。灯籠をバナナの葉で作り、日本の灯籠流しのように川に流します。スコータイでのイベントはかなり大々的なもので、またチェンマイでは夜空に美しい熱気球を飛ばすコムロイがたいへん人気です。

ベンチャシリ公園の行き方

ベンチャシリ公園はBTSプロンポン駅の6番出口を降りてすぐ公園入口があります。ロイクラトンの日は平日でしかも日没前後の渋滞の時間帯から始まりますので、車ではなくBTSを利用するのが良いでしょう。

ロイクラトン当日のベンチャシリ公園の様子

ロイクラトン当日は、夕方くらいになると公園の入り口付近は灯籠を売る露天がたくさん出店し、スクンビットエリアに住む家族連れなどが訪れ賑わいます。日本人の多いエリアなので、日本人家族の姿が多く見られます。食べ物の露天もありますのでお祭りらしい雰囲気を楽しめますよ。

日が落ちるとみんな灯籠をベンチャシリ公園の人工池に流します。ビルの光を灯籠の火がとてもきれいです。都心部でもこのように行事を楽しめるのはいいですね。

プロンポンのおすすめ物件

このようにイベントも気軽に参加できて日本人が生活する上でとても便利なエリアであるスクンビット。特にベンチャシリ公園のあるプロンポンは駅に直結したエンポリアムデパートやエムクオーティエがあり、駅周辺は日本食のお店が多く、また日本食材が豊富なフジスーパー1号店もあります。そんなプロンポンにはおすすめ物件も多く、西村不動産でも多く取り扱っていますので少しご紹介いたします。

フィロレジデンス

センスの良い木のぬくもりのあるお部屋。ペットOKの物件です。

詳しく物件情報見る

https://nishimurafudousan.com/d/1762

マルクスクンビット

セレブリティなバンコクライフを提供する高級高層コンドミニアム

詳しく物件情報見る

https://nishimurafudousan.com/d/1809

 

この他にも西村不動産ではプロンポンや他エリアの魅力的な物件を取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。