新型コロナウィルス感染拡大による非常事態宣言下のバンコクの近況

こんにちは西村不動産です。新型コロナウィルスの感染が拡大し、タイでは3月26日から暫定4月30日までの期間非常事態宣言が発令されております。

政府による感染拡大防止策として、人の集まるほとんどの施設が営業禁止となっているバンコクの近況などについてまとめてみたいと思います。

 

バンコクの特定施設の閉鎖

先月27日より、バンコク都知事は,新型コロナウィルス感染防止対策として、タイ政府対策本部によるタイ国内における特定施設の閉鎖方針を受け、人の集まる施設の一定期間閉鎖を発令し、現在それが実行されております。

該当施設として、モールや映画館、エンターテインメント関連施設、プール、マッサージ、そしてレストランなどもテイクアウトのできる店舗以外は閉鎖されており、この他も多くの業種が営業禁止となっています。

営業しているのは一部のテイクアウト可能な飲食店やファーストフードと、生活に必要なもの売っているスーパー、コンビニくらいですが、今まで24時間営業だったコンビニは24時から翌5時まで営業禁止となりました。

 

タイ入国規制の主な事項

現在タイでは新型コロナウィルスの水際対策として、タイへの入国に厳しい条件を設定しています。非常事態宣言下でのタイ入国可能条件は、ワークパーミット保有者で再入国許可(Re-entry permit)を取得している、またはスマートビザ保有者となっています。

その他のビザ(BビザやIBビザ等)を保有していても、ワークパーミットを取得していない人は該当しないため、タイに入国することはできません。

なお、同伴家族については、ワークパーミットまたはスマートビザ保有者本人のみを対象としているため、入国ができません。

以上のように、条件を満たしていない人は再入国が難しい状況となっており、また、入国が許可された場合も、航空会社のチケットカウンターにて、出国前72時間以内に発行された健康証明書の提示などができない場合は、搭乗券の発行ができないなどの措置がとられています。

尚、タイ – 日本間の発着便は欠航が多くなっており、実質タイへの行き来が難しい状況となっております。

 

町から人が消えたバンコク

いつもはビジネスマンや観光客で溢れているアソークのBTSアソーク駅も現在は嘘のように人がいません。

Terminal 21も地下のテイクアウト可能なフードフロアのみの営業。

スクンビットの大通りも普段なら渋滞が起こる時間でもこの車通りの無さです。

この閉鎖は今月末までとされていますが、状況によっては更なる延長も考えられます。とにかく今は極力外出を避けて、封じ込めが上手くいくよう我慢するしかありません。皆様もくれぐれも帰宅時は手の消毒を徹底し、健康にお気をつけください。