【お役立ち】2023年 タイ祝日カレンダー 各月の行事について説明あり

あけましておめでとうございます!西村不動産です!コロナから解放され、大いなる飛躍の年となる期待感にあふれる2023年のスタートです!

今年のいろんな計画をたてるにあたって、一年を俯瞰しながらあれこれ考えるのも楽しいですね。今年の祝日カレンダーをまとめてみました。気になるタイ独特の禁酒日(正確には酒類販売禁止日)を前もって知っておくとよいですね笑

お役立ていただけると幸いです。

2023年(タイ歴2566年)祝日カレンダー

※休日扱いではない日、予定変更などがありますので、都度その時期にネットでご確認されることを推奨いたします。

1

1日(日)  ニューイヤーズデー

2日(月) 振替休日

3

6日(月)  マカブーチャ(万仏節)-酒類販売禁止-

4

6日(木)  チャックリー記念日

13日(木)  ソンクラーン(タイ正月)

14日(金)  ソンクラーン(タイ正月)

15日(土)  ソンクラーン(タイ正月)

5

1日(月)  メーデー(レイバーデイ)

4日(木) ワチラーロンコーン国王戴冠記念日

6

3日(土) スティダー王妃誕生日

3日(土) ヴィサカブーチャ(仏誕節)-酒類販売禁止-

5日(月) 振替休日

7

28日(金) ワチラーロンコーン国王陛下誕生日

8

1日(火) アサラハブーチャ(三宝節)-酒類販売禁止-

2日(水) カオパンサー(入安居)-酒類販売禁止-

12日(土) 母の日 シリキット王太后誕生日

14日(月)  振替休日

10

13日(金) ラーマ9世記念日(命日)

23日(月)  チュラローンコーン大王記念日

12

5日(火) 父の日 ラマ9世生誕記念日

10日(日)  憲法記念日

11日(月)  振替休日

31日(日)  大晦日

 

タイの祝日ではない重要な日

1月22日(日) 春節

10月29日(日) オーグパンサー(出安居)-酒類販売禁止-

11月28日(火) ロイクラトン

 

各祝日の説明

元旦

太陽暦(新暦)のお正月。タイ語ではワンピーマイ(ワン=日、ピー=年、マイ=新しい)

タイではソンクラーンの方が大々的に祝うタイのお正月であり、1月1日は一般的な祝日と大差がない感じです。

マカプーチャ(万仏節)

タイ太陰暦3月の満月にブッダによる説法を聞くため、前もって知らせをうけたわけでもないのに1,250人の弟子たちが集結した奇跡を記念した日です。

チャクリー王朝の記念日

1782年にラーマ1世によってチャクリー王朝が立朝され、バンコクを首都と定めたことを記念した祝日。

ソンクラーン

タイの伝統的なお正月。黄道(太陽の軌道)が双魚宮から新たに白羊宮に入ることを意味しています。タイ各地で帰省ラッシュや、ハイシーズンであるため、各地へ旅行に出かける人々であふれます。

そしてソンクラーンは水掛け祭りが開催されることで有名です。元は仏像にお清めの水をかける厳かな儀式でしたが、今では世界的に有名な水を掛け合う一大イベントとなっています。

コロナによって数年中止となっていましたが、いよいよ今年は開催の可能性が高まっています。

メーデー(レイバーデイ)

いわゆるメーデーです。労働者のための祝日で、多くの企業が祝日となります。

ワチラーロンコーン国王戴冠記念日

2019年に行われたラーマ10世の即位(戴冠)を記念した祝日です。

スティダー王妃誕生日

1978年スティダー王妃の誕生を記念した祝日

ヴィサカプーチャ(仏誕節)

仏教徒のための祝日。太陰暦6月の満月の日は、ブッダの誕生、悟り、入滅を記念して設けられた日です。

ワチラーロンコーン国王陛下誕生日

1952年ラーマ10世の誕生を記念した祝日。

アサラハプーチャ(三宝節)

ブッダの最初の説教(初転法輪)を讃えた日、そして最初の師弟ができた日であり、これによって、仏・法・僧の3つ(三宝)が揃った日です。

カオパンサー(入安居)

雨季の始まりの時期に僧侶が寺にこもって修行を始める安居の入りを祝う日。

母の日 シリキット王太后誕生日

1932年シリキット王太后誕生を記念した祝日で、母の日ともされています。

ラーマ9世記念日(命日)

前タイ国王ラーマ9世(プミポン国王)が2016年に崩御された日です。

チュラローンコーン大王記念日

1910年ラーマ5世崩御の日で、その功績を称える日です。

ロイクラトン

タイの灯篭流しの日。陰暦12月の満月の日を中心に開催されます。ソンクラーンとならびタイの代表的なお祭りです。

父の日 ラマ9世生誕記念日

1927年前タイ国王ラーマ9世(プミポン国王)誕生を記念した祝日。父の日ともされています。

憲法記念日

1932年、タイ王国で初めての憲法となるタイ王国憲法発布を記念した祝日。

大晦日

タイ太陽暦の1年最後の日。

まとめ

2023年がスタートしました。皆様にとって素敵な1年になりますように!西村不動産は今年も皆様の快適なお部屋探しとアフターフォローをサポートしてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします!