スクンビットのスーパーならどこを利用しますか?フジスーパーなど主要スーパーを簡単比較

こんにちは西村不動産です。ロックダウン中のバンコクで、モールなどでの買い物ができず、スーパーの利用頻度が高まっているかと思います。

バンコクでもスクンビットには日本人にとって必要なものが手に入りやすいスーパーがありとても重宝します。また、逆に日本ではあまり馴染みのなかった商品が揃っているスーパーもあり、スクンビット界隈はスーパーがたいへん充実したエリアです。

すでに在住の方にはすっかり生活の一部となっているスーパーですが、コロナ渦でもバンコクで新たに生活される方のために、スクンビットの主なスーパーについて簡単に比較しながらご紹介いたします。

バンコクの日本人向けスーパーといえばフジスーパー

バンコクに暮らす日本人にとってなくてはならない存在のスーパーといえばフジスーパーです。タイでは中々手に入りにくい日本の食材や生活必需品などが普通に購入できます。

お刺身やお漬物、インスタント食品、そして単身者にはうれしいお惣菜やお弁当などがあります。また、日本のお酒も多く取り扱っており、お気に入りの銘柄も見つけることができそうです。

店舗は4店舗

フジスーパーはスクンビットに4店舗あります。特に利用しやすいのは日本人居住区にある1号店と4号店でしょう。

<フジスーパー1号店>

BTSプロンポン駅から歩いてすぐのスクンビットソイ33/1にあります。最も知られている店舗で、常に日本人客でいっぱいです。

・マップ

<フジスーパー4号店>

日本人が最も多く住むエリアの一つスクンビットソイ49にあります。近辺には日本人向けの物件が多いため、とても買い物しやすいロケーションといえます。

・マップ

ドンドンドンキ

日本のディスカウントストアのドンキホーテがタイに進出しています。コスメやパーティーグッズはもちろんですが、日本人に重宝しているのが日本食材のコーナーです。

特にインスタント食品、お菓子、お酒などが充実しており、お弁当なども他のスーパーとは違う品揃えとなっています。フジスーパー一択だった日本食材に強力な選択肢が増えました。

<エカマイ 1号店>

エカマイのエカマイソイ5に入ってすぐ。トンロー側からはトンローソイ10(エカマイソイ5と同じ)です。

・マップ

<ザ マーケット 2号店>

2号店がチットロムのセントラルワールドすぐそばにあるザ マーケットにできました。

・マップ

輸入食材が豊富なヴィラマーケット

フジスーパーが日本食材ならヴィラマーケットは輸入食材が豊富なスーパーとして有名です。欧米人が多いバンコクらしく、欧米ブランドが充実。日本ではあまりお目にかからなかった商品は新鮮に感じるでしょう。Jアベニューにある店舗では特にたくさんの種類のワインを取り扱っています。

店舗はプロンポンのスクンビット通り沿い、スクンビットソイ55、スクンビットソイ49など複数店舗にあります。

品質重視ならグルメマーケット

プロンポンのショッピングモールのエンポリアム、エムクオーティエ、そしてアソークのTerminal 21などにあります。

品質が良く、基本的に高級路線のスーパーですが、中にはお買い得品などもあります。エンポリアム店は特に商品の種類が豊富です。

マックスバリュ

イオングループのマックスバリュは日本食材を置いています。ややローカライズされた日本食のお弁当やお惣菜などもあり便利です。

店舗はアソークやエカマイ、プラカノン、オンヌットなどにあります。

ほどよくリーズナブル?トップスマーケット

タイ全土に展開しており、ロビンソンデパートの地下には大抵あるスーパーで、果物やチーズ、お酒など新鮮で他の高級スーパーに比べるとお値段がややリーズナブルな商品もあります。

アソークのロビンソンデパート地下の店舗には日本のインスタント食品などもあります。

大型スーパーならこの2つ

この他、タイの大型スーパーもたいへん便利です。特にビッグC、テスコロータスの2店舗はスクンビットソイ26とラマ4世通りの交差点付近に大型店舗があります。

まとめ

基本的には住居に近いスーパーを利用されるかと思いますが、フジスーパーに関しては日本食材を常に必要とするご家庭には必須のスーパーといえます。

西村不動産では生活に便利なロケーションも含めて物件ご紹介しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。