バンコクは雨季到来。スクンビットエリアの冠水など注意!

こんにちは西村不動産です。今年の暑季は例年に比べとても暑かったですね。タイでは3〜5月が暑季、6月〜10月が雨季、11月〜2月が乾季となっています。若干のずれ込みはありますが、現在バンコクでは雨季を迎えております。さて、バンコクの雨季はどのようなものでしょうか。

雨季でも月によって降雨量がかなり違う

タイの雨季は6月〜10月が目安ですが、実際は5月の終わり頃から天気は不安定になってくることが多く、また雨季の終わりも平均の降雨量は下がるものの11月に入っても豪雨が降ることがあります。

雨が最も多く降るのは雨季のはじめ頃と終わり頃で、特に9月は平均300mmを超えるほどの雨量です。日本でも大きく取り上げられた2011年のタイの洪水も雨季後半の9月から11月にかけての被害でした。

タイの雨季の雨の降り方

熱帯モンスーン気候であるタイの雨季は、日本の梅雨のように一日中じとじと降るのとは違い、激しい雨が急に降り出したかと思うと、1時間もすると止んでしまうことがほとんどです。強い風が吹き始めるのが豪雨の前兆で、黒っぽい雲が空を覆ったかと思うと一気に大粒の雨が振り始めます。こういった兆候が出始めたら速やかに雨宿りできるカフェやモールに移動するのが得策ですね。

バンコクの冠水

雨季に入ると頻繁に起こるのが路面の冠水です。排水環境の悪さはなかなか改善されておらず、未だ冠水が起こりやすくなっています。豪雨が降るのは概ね一時間くらいが多いですが、この一時間であっさり冠水する道が多く、バンコクのスクンビットエリアでもこうした場所はそこら中にあるといえます。

お部屋探しのときの冠水情報

西村不動産ではご希望のエリアについて多くの情報を持っています。明らかな冠水エリアは把握しておりますのでお尋ねください。

ただし、前述のように冠水ポイントは程度に違いはあれど、どのエリアにも冠水ポイントは存在します。例えば物件の前の道路は冠水しにくい場所であっても、大通りに抜けるまでの道が冠水しやすいなどの場合があります。こういった事情で冠水から完全に免れることは難しいことではあります。

バンコクの雨季の過ごし方

雨季はお休みの日など行楽地に行きづらい時期といえます。バンコクの雨季の過ごし方としてはやはり建物の中で過ごすのが一番安心ですね。ショッピングモールでは6月からバーゲンシーズンになりますので、セントラルワールドなどの大きなモールで過ごすのがよいでしょう。また定番のタイマッサージもいいですね。

雨季でも快適に過ごせる賃貸物件をご案内いたしますので、お気軽に西村不動産までご連絡ください!