1月のバンコク!乾季真っ只中の快適シーズン

あけましておめでとうございます、西村不動産です。今年最初のブログです、本年も西村不動産をどうぞよろしくお願いいたします。

今、バンコクは乾季のシーズンを迎えております。長い雨季も終わり、朝夕は涼しくなりますね。先月などは、夜中15度くらいまで気温が落ちて、とても東南アジアとは思えない寒さになったりしました。そんな乾季真っ只中のバンコクはどのような動きがあるのでしょう。

年越しのカウントダウンから2018年の幕開け

新年を賑やかに迎えるならセントラルワールドプラザでしょう。歩行者天国になっており、コンサートなども行われ、行かれた方は華々しい新年の幕開けだったことでしょう。とにかく人の多さも、熱気もすごい!

一般的にタイのお正月はソンクランなので、ニューイヤーデーのお祝いも日本のお正月のように長いお休みなったりすることはなく、2日あたりからは、日系企業やお店を除き、タイの社会では通常の動きになっています。

ただ、なぜか1月になってもクリスマスツリーが飾ってあったり、クリスマスソングやクリスマスイメージのCMが流れたりしているのは毎年奇妙な感じがします。旅行で来られた方はなおさらでしょうね。

バーゲンシーズン到来

1月といえばバーゲンシーズンですね!待っていた方も多いことでしょう。タイのバーゲンは日本と違って新着以外は全商品50%オフになるところがほとんどで、各ブランド、バーゲンの後半には70%まで落ちます。旅行でタイに来られる方にとってもたいへんお得なシーズンです。

早いブランドは12月から半額になり、1月末くらいまで時間差でいろんなお店がバーゲンになりますので、このシーズンは「お金を使いすぎた!」という悲鳴があちこちで聞こえてきそうです。

第 4 回ジャパンエキスポタイランド

日本文化が定着してきているバンコク。特にアニメやゲームなどのサブカルチャーは人気です。そんな日本の魅力を味わえる人気イベント「ジャパンエキスポタイランド」が1月に行われます。今年で4回目、年々認知度も高まり、地元タイ人によるジャパンアニメやゲームキャラのコスプレイヤーなども溢れています。毎年豪華なゲストも話題になり、昨年はピコ太郎も訪タイして盛り上がりました。今年もAKB48などアイドル参加予定で、さらにヒートアップすることでしょう。

■日時:屋内ゾーン 2018年1月26日(金)~28日(日)3日間 10:00-20:00

屋外ゾーン 2018年1月27日(土)&28日(日)2日間 11:00-20:00

■会場:セントラルワールドプラザ

(セントラルワールドスクエア&プラザ内イベントゾーン)

■URL  http://japanexpothailand.com

 

1月は年末に異動発表がある日系企業の場合、お部屋探しをこのシーズンにされる方もいらっしゃいます。初めての海外、初めてのバンコク、新生活のスタートと、その後のお客様のよりよいバンコクライフのために、西村不動産は皆様に快適な賃貸物件のご案内とサポートを今年も提供してまいります。賃貸物件についてのお問い合わせはいつでもお気軽に西村不動産までお問い合わせください。