タイのATM

タイ,バンコクの街中にはカラフルな銀行ATMが沢山ありますが、
皆様はどこの銀行をご利用でしょうか。

写真 1
最近はいくつかの銀行で日本人が居たり、日本人専用窓口があったり、ATMで日本語が使用出来たりと、日本人にとってはとても便利になりました。

タイにある銀行ですが、

バンコク銀行(Bangkok Bank)

クルンタイ銀行(KrungThai Bank)

サイアム商業銀行(Siam Commercial Bank)

カシコン銀行(Kasikorn Bnak)

TMB銀行

アユタヤ銀行(Bank of Ayudhya)

UOB銀行

タナチャート銀行(Thanachart Bank)

オムシン銀行(Government Saving Bank)

などなど、上記以外にもあるのですが、上記の銀行のATMはよくバンコクやタイの街中で見かける事が出来ます。タイでお仕事をされておられます方もご利用されております銀行は上記の中にある銀行なのではないでしょうか。

日本では預金等をしている銀行のATMを使用した場合、時間外などは手数料を

取られる事が一般的ですが、タイには時間外手数料はありません。その点手数料を気にせずいつでも利用する事が可能なので、とても便利です。

ATMでは1回に引き出せる限度があり、銀行により若干の違いはございますが、1回につき紙幣が20枚、もしくは25枚までとなっておりますので、1000バーツだと20000バーツもしくは25000バーツが1回の限度、たまに1000バーツ紙幣が切れているATMがあったりしますが、100バーツ紙幣しか入っていないATMだと2000バーツ、2500バーツが1回の限度額となってしまいます。額ではなく、枚数で限度が決められております。

また、タイはお家賃等でお住まいされておりますお部屋のオーナーにお振込みをした場合、振込をされました側は日本の様に誰から送金されたのか通帳記入を行っても表示が出ません為、誰から振り込まれたのか分からないので、必ずお振込みしました際の振込用紙が証明として必要になりますので、皆様、紛失されませんようにお気を付け下さいませ。