タイでの公共料金② -水道代-

水道も電気同様、基本的にどの物件でもあらかじめ引かれているので、ご入居前に
別途お申し込みになる必要はありません。

836749

サービスアパート、アパート、コンドミニアムなどの物件種別によらず、一般的に
物件管理事務所が発行する請求書に記載された金額を、物件管理事務所もしくは
レセプションでお支払いいただく形となります。水道代金の算出方法は下記の2通りです。

【水道メーターにしたがって使用分のみ支払う】

各部屋に設置されたメーターにしたがい、使用した分だけ支払う方式です。1ユニット(1,000リットル)あたり16~20バーツに設定されている物件がほとんどです。

毎月の水道代の目安ですが、

ご単身:200~400バーツ

ご夫婦:300~600バーツ

ご家族:400~800バーツ

が一般的な金額です。

【各物件が独自に設定した定額を支払う】

使用量に関係なく、それぞれの物件が定めた定額を毎月支払う方式です。一般的には毎月800から1500バーツとなります。

また、タイの水道水は飲料水には適さないと言われています。したがって飲料水は購入もしくは浄水器を購入、レンタルすることが一般的です。重たい飲料水の購入は、デリバリーをしている「スプリンクルさん」に頼むのがラクでいいでしょう。

home_item1

クラブタイランドの会員には特別割引価格もあります。詳細を下記のサイトをご参照ください。

http://www.thailandcard.com/?cat=39

また、日本の「軟水」とは異なり「硬水」のため、お風呂上りに肌がつっぱったり髪がごわごわする、などのトラブルが多いのも事実です。最近はシャワー用の浄水器をレンタルなさる方も増えてきています。

バンコクにも多くの日系業者さんがいますが、「CK Medical」さんはフィルターの交換などアフターケアも日本人が行うなど、多くの奥様方に人気の業者さんです。飲料や
料理のためにキッチンのシンク下に設置するタイプの浄水器が一番人気のようです。
詳細は「CK Medical」さんのサイトをご参照ください。http://ck-asia.com/home.php