タイのクレジットカード事情

皆様こんにちは。西村不動産営業部の幸田(こうだ)です。タイではソンクランも終わり、まだまだ暑い日が続いておりますが、だんだん雨季の様相を呈してきており、雨が降る事も多くなってきました。

バンコク不動産業界は現在も繁忙期が続いており、毎日時間が過ぎるのがとても早く感じながら仕事をさせていただいております。皆様から沢山のお問い合わせをいただき、本当にありがとうございます。この場をお借り致しまして御礼申し上げます。引き続きお問い合わせを頂戴致しましたお客様の為にも良い物件、お部屋のご紹介が出来ます様に弊社一同頑張らせていただきます。

さて、本日はタイのクレジットカード事情について書きたいと思います。

 

目次

  • クレジットカードの作成方法
  • 使えるお店
  • クレジットカードの特典

 

クレジットカードの作成方法

タイでは外国人もクレジットカードが作れ、銀行やデパート等のクレジットカードが日本の様にあります。タイでクレジットカードを作成する際はもちろん日本のように審査もありますが、タイへご駐在されておられます方は殆どの方が問題なく作成が出来ると思います。

必要な物と致しましては、パスポート、ワークパーミット、給与明細(直近の3~6ヶ月分)、銀行の給料が振り込まれている通帳が必要になります。

必要な書類を揃え、作成したい銀行や、ショッピングセンターの受付窓口に行き、お手続きをし、審査後2週間程度で完成致します。

殆どの窓口では日本語で対応は出来ませんが、日本のAeonやJCBもバンコクに窓口を持っており、そのような場所では日本語での対応が可能になっております。

日本語対応が可能なAEON Credit Card

http://www.aeon.co.th/aeon/en/

 

 

使用出来るお店

クレジットカードが使用出来るお店は屋台等を除き、ほとんどのお店で使用が出来る所が多いです。VisaやMastercardであれば使用出来るお店が多いですが、中にはJCBやAMEX、Dinners等は使用できないお店もございます。最低使用金額は大体300バーツ程からになっております。BTSやMRTの定期券の購入にも使用可能です。

 

クレジットカードの特典

銀行系のクレジットカードや、ショッピングセンター提携のクレジットカードには様々な特典があり、その特典を調べてお好きなカードを作られるのが良いと思います。

例えばセントラルデパートのクレジットカードではカードのランクがプラチナムの場合、このカードをお持ちの方のみの専用駐車場があり、駐車場が埋まっている場合でも優先的に専用の駐車場に止める事が可能です。

他にはゴルフ場の優待を受けられたり、空港のラウンジが利用出来たり等様々な特典がありますので、ご自身の生活スタイルに合わせたカードを作られるのが良いと思います。これからタイでクレジットカードを作られるご予定の方へのご参考にしていただけましたらと思います。