ローカル交通センセーブ運河ボートでチープにクルージング!

IMG_0136

こんにちは西村不動産です。バンコクの公共交通は日本の都心並に発達していますね。BTSスカイトレインにMRT地下鉄、空港からはエアポートリンクなどもあり、バンコク市民の足となっています。そんなバンコクの公共交通ですが、水の都バンコクらしい交通手段があります。そう、ボートですね、チャオプラヤー川のエクスプレスボートは観光でも有名ですが、バンコク都内を横断するセンセーブ運河ボートは、まさに市民の日常交通として利用されています。

 

t_P1170769

センセーブ運河ボートとは

バンコクの中央を横断するセンセーブ運河で運行されている水上交通で、東はバンカピ、西はカオサンの近くまで行くことができます。途中、スクンビットラインの近くも渡船場があるため、スクンビットの賃貸物件にお住まいの方などは普通に気軽な交通手段として利用することが出来るでしょう。センセーブ運河ボートの利点は、安くて渋滞知らずなところです。近い区間なら15バーツ以内で移動可能です。本数も頻繁に東西を行き来するボートがやって来ますので、待ち時間も少なくて良いですね。

 

IMG_0133

センセーブ運河ボートの乗り方

センセーブ運河ボートの乗り方は、まず渡船場から自分の目的地へ向かう方向に進むボートが来たら乗り込みます。このときボートが岸にちゃんと着いたことを確認して、ボートにあるロープをしっかりつかんで乗るようにしましょう。

IMG_5494 2

ボートに乗ると、するすると器用にロープを伝って乗船員がやって来ますので、行き先を告げてお金を払いましょう。すると整理券のようなチケットを少し破って渡されますので、降りるまで持っておいてください。目的地に着いたら、乗船時と同じくボートが岸にちゃんとくっついてから降船しましょう。

 

IMG_4896

プラトゥーナムまでがおすすめのコース

センセーブ運河ボートを利用しやすい環境の方は、スクンビットのペチャブリー通り寄りに住んでいる方でしょう。渡船場でいうと、トンローエリアなら「Soi Thonglor」、スクンビットソイ39あたりですと「Italthai Pier」、ソイ39といえばバンコク不動産で圧倒的人気のバーンジャムジュリーBaan Jamjureeからも徒歩で行ける距離ですね。

P1170752

t_P1170768

それらの渡船場から西方向に進むボートに乗ります。途中MRTペッチャブリー駅のほんの近くにある渡船場「Asoke-Petchaburi」や、ナナエリアに近い「Nana Chard」などがありますので、アソーク方面への移動にも使えますね。

IMG_5584

そして、渋滞もなく運河の景色を眺めているとスクンビットエリアから15分程度でプラトゥーナムに到着します。階段を上がればそこはバイヨークスカイが見えるプラトゥーナム。伊勢丹などセントラルワールドプラザまで徒歩で行けますよ。

 

いかがでしょう。水の都バンコクに住んでいるなら、水上交通も利用してみたいですね!