新しい環境とソンクランフェスティバルに沸く!バンコクの4月ってどんな月?

P1230436

こんにちは西村不動産です。4月といえば日本では新学期や新人社員の入社など、フレッシュなことがたくさんですね。桜のシーズンでもあり、志を新たにして過ごされていることでしょう。ここタイでも駐在さんの移動のシーズンでもあり、バンコクの不動産業も忙しい時期となります。そしてタイで4月といえば、何といってもソンクランの水掛け祭りがあります。

 

タイの4月

P1230470

気候

タイの4月はいわゆる真夏です。一年で最も暑いとされるのがこの時期ですね。バンコクの平均気温も34℃くらいになり、南国であることを実感できます。天気は晴れていることが多いのですが、1月などの乾季に比べると曇りがち不安定。雨季が近くなっていることもあり、スコールが降ることも時々あります。

IMG_1053

食べ物

この時期から果物がとても美味しくなります。もちろん年間を通じてフルーツ天国ではありますが、やはりマンゴーなどの南国フルーツは暑い時期が格別。お仕事でこちらに住みだしたら、美味しい果物を食べられることは何といっても在住者の特権といえますね!

P1230451

一般

日本では入学式のシーズンですが、ここタイでは5月にあたります。ただ、日系企業でタイに来られている日本人は、移動関係も日本にあわせて4月となることが多いため、日本人にとっては新しいスタートの月という印象はタイにいても同じかもしれませんね。

 

ソンクラン

P1230456

水掛け祭り

タイの4月といえば、タイの旧正月を祝うソンクランがあります。そしてソンクランといえば水掛け祭りというように、世界的に有名なフェスティバルが開催され、期間中町では老若男女が喜々として水を掛け合います。バケツであったり水鉄砲であったり、また放水車まで登場している地域もありますよ。元々ソンクランは僧侶が水をかけてお清めしていたものがいつの間にか水を掛け合って楽しむお祭りへと変わっていったものといわれています。近年はすっかり世界的に有名になっており、ソンクランフェスティバルに参加すべく、各国からの観光客が増えています。

P1230453

里帰り

また、本来ソンクランは旧正月というくらいで、里帰りのシーズンともいえます。地方出身者の多いバンコクでは、この時期田舎に帰る人々が多いため、ソンクランが近くなると通勤電車も人が少なくなったと感じるほどです。

IMG_0027

旅行シーズン

タイで働く日本人にとっては、日本のゴールデンウィークのような感覚の連休となります。そのため、この時期を利用して日本に帰省したり、タイ国外へ旅行に行ったりという旅行シーズンといえるでしょう。また、会社員の多いバンコクのタイ人も旅行に出かける格好のシーズンということで、旅行の宣伝をいつも以上に目にします。

 

いかがでしょう。西村不動産も4月は日本から来られる方々へのご案内で活発な時期です。弊社なら入れ替わりの多いこの時期もバンコクの賃貸物件を豊富にご案内できますよ。お部屋探しはソンクラン期間中もお気軽にお問い合わせください。